>> ウォンバットのコーナー >> カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリのウォンバットの写真



 ------ 2004年12月13日(月) CURRUMBIN WILDLIFE SANCTUARY  ------
                        
(オーストラリア・ゴールドコースト)

               

カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリへは、サーファーズ・パラダイスから路線バスに乗って行った。
夜行性のウォンバットが活動している姿を見るには朝一か夕方が良いだろうと思い、開園時間8時の前に到着してゲートの先頭で待機、オープンとともにダッシュでウォンバットのエリアへ向かった。

  しかし、姿も形もない・・・。
  あちこちに掘られた穴の奥か小屋の中で寝ちゃっている
  みたいだった(T-T)
  しばらく柵の前で粘り、「お〜い」なんて呼びかけてみた
  りもしたけれど、出てきてはくれなかった(^^;

  仕方ない、9:45からのイベント「ウォンバット・トーク」に
  期待しよう!!

  ←ウォンバットのエリアはこんな感じ。
  木々が生い茂った涼しそうなところにありました。


               

9:45少し前、女性のレンジャーさんがやってきて柵
の針金のところに敷マットのようなものをかけ「トーク」
の準備を始めた。
なんだろう・・・と思って近づいてみると、なんと!!!
ウォンバットの毛皮 w(°o°)w
ちょっと衝撃的で何だか大ショック!!!!

その後、レンジャーさんはニンジンを手に持ち、穴の中
や岩陰などあちこち覗いてウォンバットを探し始めた。
もしかして・・・起こしてくれるのかな o(^-^)o


               

    
    出てきてくれましたぁ〜
    (≧∇≦)

    みなさんお待たせ
    南毛鼻ウォンバットです♪

    あ、ニンジンだ!!

    ・・・お客さんのほうへ誘導する
    ためにレンジャーさんが置いて
    くれました(^^;

    コロコロコロ
    ニンジン待て待て〜
    やっとつかまえた!

    ・・・下り坂になっているので
    食べようとした途端、転がって
    しまったのでした(笑)

    レンジャーさん

    いまそっちへ行くからね♪

    またニンジンくれるの?

    どうもありがとう(^0^)/

    もぐもぐ

    もぐもぐもぐ・・・

    おいしい〜♪


               

 
 

               

 
  オシリはとっても硬いんだよ!
  敵に襲われそうになると巣穴に頭から逃げ込んで
  自分のオシリで蓋をしちゃうんだ!!

 
毛は厚くてゴワゴワしているけれど意外と柔らかいんだよ。色は茶色や黒、灰色などいろいろ。
 
ニンジン大好きだけど、普段は草の葉っぱや植物の根っこを食べることが多いかな。

   硬いものを食べたりかじったりするけれど
   歯は一生延び続けるから大丈夫!

   シッポはほとんどないけれど、ツメは立派
   でしょ? おかげで穴掘りは大得意!!

   野生の仲間たちは家のドアや柵を壊したり
   畑の作物を食べちゃったりするから、農家
   の方たちには害獣って言われちゃってるん
   だけどねf(^_^)

               

    レンジャーさん

    もうそろそろ帰ってもいい?

    じゃあまたね!!

    てくてく

    てくてくてく・・・

    おやすみ〜

    カワイイ姿を見せてくれて
    どうもありがとう(*^-^*)


               

  南毛鼻ウォンバット(Southern hairy-nosed Wombat)
  を実際に見たのは今日が初めてでした。
  これまでは写真でしか見たことがなくて、実はずっと
  「毛鼻ウォンバットはあんまりかわいくないなぁ・・・。」
  と思っていたのです。
  しかし、とんでもございません!!!
  めちゃくちゃ愛らしくて、とってもかわいくって、いっぺん
  で大好きになってしまいました♪

     写真うつりが悪いだけなんだけどな・・・

               


ウォンバットのコーナー



inserted by FC2 system